ラスト論者/1人の思考

旅慣れた1人の大学生

ウォーターサーバーに契約しかけた話

f:id:lastlogic:20210505195556j:plain

 

引っ越し直後にウォーターサーバーの勧誘ってよくありますよね。

今回は僕に電話した勧誘業者に言葉巧みにのせられて契約しかけた話をしていきます。

 

 ※この話はウォーターサーバー業者が悪いという話では全くありません。

 

 

勧誘業者のテクニック

僕を担当した勧誘員の話をします。

その1 金額は後出し

これは今回1番ドギツかったです。

 

配送料が無料なことだけを述べられて、それなら話聞いてみようかなと思ったので聞いていると、契約されますか?と聞かれたのでYESで通しました。

すると、

 

「では今後のキャンセル等は受け付けておりませんのでよろしくお願いします」

 

と言われましたので、少しビックりしましたけど勢いでYES。

その直後に、

 

「では月々の料金についてご案内していきますね。」と言われました。

 

 

・・・あれ?と思いませんか。1番大事な料金を後出しって存在するんですかね。お金のある人なら良いでしょうけど、僕はバイト代で生活するような大学生なのでチビリましたよ。しかもまあまあの金額でした。

 

 

その2 皆使ってると言ってくる

その1の途中での話ですけど、

「こういう理由で大変お得になっていますのでほとんどのお客様に利用していただいております。」

といった事を言われました。そして僕はまんまと流れていった訳です。

 

 

その3 キャンセルした途端、冷たくなる

色んな勧誘テクニックを披露された僕は、やっぱりやめたい旨を中々伝えることがで来ませんでした。そして支払方法の選択にまで進んだときにやっと言い出すことができました。すると、さっきまで優しかったはずのお姉さんが急に声のトーンを低くして冷たくなりました。何とか切り抜けましたが、すっげえ怖かったです。

 

何より、

キャンセルできるんかい!!

って思いましたね。もしかしてダマそうとした?

 

 

 ウォーターサーバー自体について

その1 2リットルで70円

特に聞いたわけではありませんが、あちらから言っていただきました。スッゴイ安いらしいです。しかし、これよりももっと安い水を売ってるコンビニ店舗やスーパーもありますので、しっかり吟味してから決めましょうね。僕は全然水道水飲めるので金額にあんまり魅力を感じませんでした。

 

 

その2 意外と場所取ります

 大きさ的には安いホテルにあるような、小さめの冷蔵庫の幅で高さを高くしたイメージです。これワンルームとかに住んでたら意外と大きなものになります。しかも引っ越しするときなんかには個別に相手しなきゃいけないですしね。

 

 

その3 だが水自体は良い

 色々言いましたがさすがに水の質はめっちゃいいと思いますんでその部分は心配しなくていいと思いますよ。水道水なんかよりはよっぽど美味しいと思うので、きれいな水を飲みたい方には自信を持ってお勧めできます。ただし、あんまりお金のない人はしっかりお財布と相談しましょうね。僕の友人は適当に契約して月々高い金額のせいで、いつも支払いでヒーヒー言ってます(キャンセル料も1万くらいあるそうです)ので教訓として。

 

 

 

まとめ 

担当する人にもよると思いますが、言葉巧みに誘導してくるような勧誘員もいますのでいくら忙しくても電話にはしっかり対応するようにしましょう。適当に自分に合わないものに登録してしまってバカにならない金額を支払い続けるようなことはないようにしましょうね。