ラスト論者/1人の思考

旅慣れた1人の大学生

【飛行機予約】スカイチケット、さくらトラベル、エアトリ それぞれのメリット・デメリット!

比較サイトとは、色んな航空会社をいっぺんに検索して比較できるとても便利なサイトです。

一個一個見に行かなくていいという事です!

 

調べる時間を大幅にカットするために、航空会社に詳しい方もあまり詳しくない方もぜひ比較サイトを利用しましょう!

 

そんな比較サイトについて紹介していきます!

 

メリットだけじゃなくデメリットもあげていますので参考になると思います。

 

 

スカイチケット

メリット

飛行機の種類が多い!

とても多くの航空会社(LCC&その他)と連携しているので、航空券の比較サイトとしては非常に有能です。

そんな感じで、北海道から沖縄まで簡単に検索できます。

ソース画像を表示

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット (skyticket.jp)より

 

格安で予約できる!

繁忙期(GWやお盆、年末年始などの長期休暇)でも安く購入できることもあります。

比較サイトなので、いっぺんに色んな飛行機の運賃を見ることができて探しやすいのも特徴です。

 

当日予約できる!

当日でも、3時間前までに予約&2時間前までの入金を済ませれば登場できます。

急用が入った人におすすめですので、念頭に置いておきましょう。

 

リピーター割引がある!

会員登録して1度利用すると2回目以降に使える500円分の割引クーポンが発行されて利用できるようになります。

つまり、500円安くなります。ちょっとでも安い方が良いですよね!

 

 

 

 デメリット

 キャンセルにかかる手数料

キャンセル料&事務手数料がかかり、もったいないです。

でも、キャンセルしないように予定を組めば大丈夫です。

 

購入時にかかる振込手数料

f:id:lastlogic:20210515113632p:plain


座席指定がめんどくさい

スカイチケットのアプリでは座席指定ができません。

なので、予約した航空会社(ピーチ、ANAJALなど)のホームページへ行き、予約情報の確認画面から直接座席指定をすることになります。スカイチケットでもメールや電話でも可能ですが、航空会社のホームページで指定した方が早いのでオススメです。

 

 さくらトラベル

メリット

航空会社一覧

f:id:lastlogic:20210515115412p:plain

 

株主優待券で安くなる!

例えば、ANA公式ホームページで検索した場合と、さくらトラベルを経由してANAを検索した場合だと、後者のさくらトラベルを経由した方が安くなる場合が多いです。

理由は、さくらトラベルが株主優待仕入れたチケットを、利用者に適用しているからです。

 

これ凄いですよね!

 

事務手数料が最安値!!

なんと、550円!

 

鋭い方は気づいたかもしれませんが、これは破格の金額ですよね。

他の比較サイトだと購入金額の5〜8%や1500円の手数料を取るといったサイトも多いですが、さくらトラベルなら550円です。

3分の1ですね!

 

LCCの座席指定が無料!(会員の方)

会員の方は座席指定が無料になりますのでぜひ会員になりましょう!

発券後に座席指定ができます。

その際、家族や友人などなどが優先的に隣の席になるような使用になっていますので安心して下さい!

ただし、満席の場合はそうとは限らないので注意してくださいね。

 

 

デメリット 

クーポンの配布が不定

クーポンは不定期に配布されるため、情報をつかみにくいというデメリットがありますが、情報収集を行えば見つけられると思うのであまり心配はないです。

特に、会員になればメールなどで気づけると思うので、会員になってみるのも良いかもしれません。

 

24時間365日 航空会社を一括比較!

 

エアトリ 

メリット

エポスカードはポイント4倍!

エポスカードを持っている方は、クレカ払いで使うとエポスポイントがなんと4倍になるというメリットがあります。

エポス利用者にとっては美味しい話ですね。

持っていない方はこの機会に作ってみても良いかもしれません。

 

ツアーだと安くなる!

エアトリはツアーにも力を入れていて、実際に大手航空会社や旅行会社とも連携していて、結果的にツアーというパッケージで購入することで別々に予約するよりも安くなる場合が多いです。

ただし、ツアーですので移動時間や拘束時間等があり自由度が低いのは少し注意が必要ですが、ツアー好きの方にはたまらないプランだと思います!

 

航空券&ホテル予約でポイントがたまる!

エアトリ会員になれば、ポイントがたまります。相当なポイントがもらえるため、口コミでは評判がいいです。

下の表はもらえるポイントです!

f:id:lastlogic:20210515125746p:plain

格安航空券サイト 国内航空券の最安値販売はエアトリ 全国発着最大当日3時間以内までお申込み可能! (airtrip.jp)

 

 デメリット

評価が低いかも?

スカイチケットに追いつく勢いで勢力を伸ばしていて、実力は確かな比較サイトですが、まだ世間からの風当たりが強かったりします。

なのでそれを見て悩んでいる方も多いと思いますが、ツアーやホテルの同時予約に力を入れた大手比較サイトですので大丈夫です。

 

手数料が高すぎる!←これ大事

これは深刻な問題です。

航空券と取扱手数料だけで、

国内航空券→3300~4400円

海外航空券→4000~7000円

こんなにかかります。

 

エアトリはツアーなどに力を入れているため、航空券だけの利用にはあまり優しくありません。

なので、航空券だけならあえてエアトリを選ぶ理由がありません。

なお、メリットにあったようにツアー希望やホテルも同時予約する方にはおすすめできる比較サイトです。

 

 

まとめ

今何が安くて何が良いのかという情報は中々手に入らないですよね。

 

ですが、飛行機の比較サイトはどんな飛行機が安いかを見るのにとても役立ちます。もしあまり使った事のない方はぜひ積極的に使っていきましょう!