ラスト論者/1人の思考

旅慣れた1人の大学生

【家事代行など】安くて対応が良いココナラミーツの相場や内容を紹介!

こんにちは!

 

突然ですが、誰かに何かを手伝ってもらいたい事って多いですよね!

 

例えば、掃除なら

 中々落ちない汚れ手の届かない場所の掃除に苦戦している人は結構多いです。

 

 

 特に、

エアコン
キッチン
洗濯機
窓やベランダ
お風呂
トイレ
などなど

 こういった箇所の掃除は手が付けにくく、汚れも落ちにくい場合が多いですよね。

 

そこで、ココナラミーツであれば色んな種類のハウスクリーニングをお願いすることができます!

 

しかも、サービスの質も高い!

 

そんなココナラミーツを簡単に紹介していきますのでぜひ読んでいってください!

 

 

ココナラミーツって何ぞや?

出張撮影
エアコンクリーニング
家電の取り付け
ハウスクリーニング
体験やアクティビティ

といった幅広い分野を大手だけでなく個人でも販売できるサービスです。

 

個人は信頼性が不安と思う方もいるでしょう。

 

しかし、ココナラミーツはNPO法人日本ハウスクリーニング協会と提携(ハウスクリーニング業界で唯一)していて、さらに会員登録者数が190万人もいるので、安心・安全のサービスと言えます。

 

 

具体的内容

出張撮影

 

相場

個人→数千円~1万円台

大手→1万円以上

 

例えば、イベントやパーティーなどの催し物を開催する際の写真撮影を依頼できます。

集合写真や個別の写真など、希望を伝えるとそのように撮影してもらえます。

 

エアコンクリーニング

 

相場

個人→数千円

大手→数千円

 

ただし、分解作業を伴ったり高圧洗浄といった高度な技術を用いる場合はもう少し金額が上がります。

エアコンの掃除は素人には中々難しいのでぜひ依頼してみて下さい。

 

 

家具・家電の取り付け

 

相場

個人→数千円~1万円

大手→1万円~数万円

 

比較的小さな家具・家電や個別の取り付けであれば安く、一方で引っ越しに伴う多くの荷物を伴う場合は高くなります。

ただし、個人の場合は一般的な引っ越し業者よりも圧倒的に安い場合が多いのでおすすめできます。

 

 

ハウスクリーニング

 

相場

個人→数千円~1万円台

大手→1万円以上

 

ただし、窓掃除なら数千円であったりお風呂掃除なら数万円であったりと、クリーニング場所によって料金は異なります。

 

 

ココナラミーツでハウスクリーニングのプロに依頼する

 

 

体験やアクティビティ

 

相場

個人→数千円以上

大手→1万円以上

 

こちらはピンキリです。

内容によって大きく変化するのが特徴のサービスです。

 

 

 

メリット

安い

 

上の相場を見ていただくと、ココナラミーツは安くて数千円からお願いできるクリーニング屋さんも多くいることが分かります。

 

特に、個人で出品している場合は主に人件費を抑えられるため、お客さんが支払う料金が安くなりやすいです。

個人はクリーニング士が自分で料金を設定しているためです。

 

サービスの質が高い

 

個人で出品してる方の口コミをみてみたら、

 

驚くほど高評価が多いんです!

 

ぜひ他の口コミも見てみて下さい。

 

口コミ(クリーンライフサービスさんの例)

f:id:lastlogic:20210520114701p:plain



デメリット

メリットだけじゃなくデメリットも見て判断して下さいね。

出品者の技術の見極めが必要

 

出品者の中には個人で行っている場合も多くあります。

その場合、口コミや評価、内容を吟味して出品者の信頼性を確かめるべきです。

でも、多くの場合はしっかりした出品者が多いのであまり心配はいりませんが、一応見ておきましょう。

 

 

出品者が厄介な場合も

 

技術は確かでも性格が合わない場合もあります。

そういう方は悪気がない場合が多いのであまり気にしなくていいかと思います。

それでも気になる場合はしっかり確認が取れるまでメールや口コミで調べまくりましょう。

 

 

安く利用するコツ

繁忙期を避ける

 

引っ越し業者などでもそうですが、皆がいっぺんに引っ越す時期の3月はとっても高くなりますよね。

それと同様の事がココナラミーツの各サービスにも起こります。

なので繫忙期を避けるのが無難でしょう。

 

 

比較検討する

 

様々なサービスを参考にしてみるのがいいと思います。

さらに、手数料等の関係で例えば1台のエアコンクリーニングを2回に分けて行うよりは1回で行う方が安くなる場合が多いです。

 

 

個人の出品者に依頼する

 

繰り返しになりますが大手の場合だとどうしても料金が高くなりがちなので、個人の出品者に依頼すれば安くなる可能性が高いです。

 

 

キャンペーンの利用

 

キャンペーンで割引クーポンの配布が結構されます。

それに気づかないと受けられるはずの割引が受けられないという事がよく起こります。

そういったことを避けるために依頼前にはクーポン情報をしっかり調べておきましょう。

会員登録もしておくと情報を取得しやすいです。

 

 

 

まとめ

 ココナラミーツのサービスを簡単に紹介してきましたが、色んなタイプの業者さんがいますね。

僕はココナラミーツは業者さんもお客さんもウィンウィンの関係が作られている珍しいサービスだと思います。

ぜひココナラミーツを有効に使っていきましょう!