ラスト論者/1人の思考

旅慣れた1人の大学生

【どさんこ直伝】札幌のオススメ観光スポットTOP10!

www.amazon.co.jp

北海道は旅行したい都道府県ランキングで10何年もぶっちぎり1位をもぎ取っていますね。

特にコロナ後に行きたい都道府県ではなんと34.1%の人に選ばれています!

 

今回はそんな魅力的な北海道の都市、「札幌」の観光オススメスポットを10選紹介していきます!!

 

北海道生まれ北海道育ちの僕が独断と偏見で紹介していきます。

 

 1位から言っちゃいます!

 

目次

 

 

では、紹介していきます!

 

第1位   大通公園

 

f:id:lastlogic:20210429174455p:plain

https://www.sapporo.travel/spot/facility/odori_park/

 

特に雪祭りで有名な大通公園は夏にも立ち並ぶ木々の緑を楽しむことができます。歩くだけで楽しいです。

 

 札幌の全ての地下鉄路線が合流する大通駅の真上なのでアクセスは超簡単です。

そして、写真の左右には大きなビルが立ち並んでいるように、飲食店や本屋さんなどお店も沢山あります。

 

 

第2位   円山公園

 

f:id:lastlogic:20210429185041j:plain

円山山頂からの景色

 円山公園は円山の下に位置していて可愛らしい小鳥がいたり木々などが四方にあってまさに都市の中の自然といった感じでとても癒されます。

 

円山公園もすぐ近くに地下鉄東西線円山公園がありますので便利です。

 

奥に進んでいけばすぐに円山動物園にも行けますのでぜひ行ってみて下さい!

 

 写真は僕が円山を登った時の頂上からの写真です。1時間もかからずに登れます。

ただし、頂上には藻岩山と違って何もありませんので注意してください。

 

第3位   札幌ステラプレイス

 

札幌駅にあるおしゃれなお店が沢山あるビルです。

 

隣にはテレビ塔よりも大きなJRタワーがあります。個人的には札幌で最も都会だといっても過言ではないですね。

僕も勇気を出しておばあちゃんの誕プレを買いに来たことがあります。

東京などの都会から来た方もなじみやすいのではないでしょうか。

 

第4位   サッポロファクトリー

 

 

f:id:lastlogic:20210429185610p:plain

https://sapporofactory.jp/service/


映画館やmont-bell、カフェなどいろんなお店があります。

内装もシャレていまして緑を取り入れていたり、レンガを積み上げていたりといい感じになっています。

 

東西線バスセンター前駅からすぐですのでぜひ行ってみてください!!

 

 

第5位   すすきの

 

f:id:lastlogic:20210429184327p:plain

http://susukino-ta.jp/


 札幌といえばすすきのって方も多いと思いますが、まさに「北海道を知りたくばここに来るべし」とも言えるくらい色んな飲食店やお店が沢山あります。札幌にいながら都会を感じることができます。

 

こちらは南北線すすきの駅で簡単にアクセスできます。

 

第6位   中島公園

f:id:lastlogic:20210429185905j:plain

紅葉の時期の中島公園(菖蒲池、あやめいけ)

 

ここも地下鉄東豊線中島公園から簡単に行けちゃいます。

 

すぐ近くには大きな豊平川がありますのでぜひ見に行きましょう!中島公園にも豊平川(とよひらがわ)にもランニングしている人や散歩している人、自然観察をしている人などなどいろんな人がいていい感じの雰囲気です。

 

秋にはきれいな紅葉も見ることができますのでおススメです。結構広いので迷子にならないように気を付けてくださいね。

 

 

第7位   札幌時計台

 

f:id:lastlogic:20210429175513p:plain

http://sapporoshi-tokeidai.jp/

時計台(旧時計塔)は札幌市の発展に寄り添ってきた重要な建造物です。

 

多くの人の予想より小さいのでよくジョボいと言われますが、時計台の歴史的価値は計り知れません。

 

夜になると照明が光って古き良き雰囲気を醸し出しますので必見です!

 

第8位   サッポロビール博物館

f:id:lastlogic:20210429184703p:plain

https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

 

 日本で唯一のビール博物館です。オシャレな明治時代のレンガ積みの建物でインスタ映えはもちろん古き良き風情をも感じられます。

 

ちなみに、500円はかかりますがプレミアムツアーに参加すれば「復刻ビール」なるものを飲むことができます。

 

第9位   北海道神宮

 

f:id:lastlogic:20210429180347p:plain

http://www.hokkaidojingu.or.jp/

円山公園と連結しています。

 

初詣やもろもろのイべントで賑わいます。

 

普段行っても相当な存在感があっていい感じ!地下鉄東西線円山公園のほか、JRバスを利用して神宮前停留所で下車すると目の前です。


 

第10位  北海道大学札幌キャンパス

 

f:id:lastlogic:20210429175841p:plain

https://pikule.jp/sightseeing-spots-in-hokkaido-university-what-is-the-route-and-the-time-required/

 

 北海道の宝、北海道大学のキャンパスです。

日本の大学の敷地面積ランキングで6位(6位もまあまあ凄いですが)らしいですが、十分に広いです。

 

地下鉄南北線北12条駅からすぐです。

 

理学部棟のすぐ近くには北海道大学総合博物館(引用写真)があり、ただただ凄い化石&岩石(奇麗な緑いろのカンラン岩や様々な鉱石、などなど)や生物学や医学の標本や物理学の話だったりがあって、館内を見ていけば自然科学の研究がどんなものか分かります。

今は新型コロナウイルスの影響で入場制限がありますが、本来ならだれでも無料で入れるので今度開館したら行ってみてください。(ホームページで確認できます)

 

 

 まとめ

 札幌はちょうどよく都会で夏も涼しいので観光スポットとしては最高の場所ですので興味がある人は行ってみるといいと思います。多分住みたくなると思います。今回は札幌のオススメスポットを簡単に紹介しましたが、今後はこれらのスポットやそれ以外も個別に紹介していきたいのでぜひ見てくださいね。

 

 

 

www.amazon.co.jp